開業祝いで下北のウニを頂きました!

高校の同級生から、開業祝いで地元下北(青森県下北半島)のウニを頂きました!!

下北といえば大間のマグロが有名ですが、実はウニも美味しいんです!

大間のマグロが回遊している漁場で捕れるウニ、これがまた絶品なんです☆

「函館朝市」のウニ丼が全国的には有名ですが、ほぼ同じ漁場の下北のウニも、是非知っていただければと思います(笑)

下北のウニはとても濃厚です! 

濃厚で、そしてとろけます。

そんな下北のウニには、やはり日本酒があいます!

今回は、これも私の大好きな「獺祭」であわせてみました☆

ファミリーマートさとう

ファミリーマートさとう

開業祝いを送ってくれたのは、高校の同級生で、地元の青森県むつ市でスーパーを展開している、「ファミリーマートさとう」の創業者の孫で次期社長の佐藤(敬称は略させていただきます)です。

このファミリーマートさとうは、魚介類がとても豊富です。

一般のスーパーでは考えられないくらい、魚売り場の面積が広いです。

私は地元に帰ると、ファミリーマート佐藤のお魚コーナーを見て回るのが好きです。

そして、そこでウニを買って帰るのが楽しみです(もう何年もむつ帰っていませんが・・)。

この同級生の佐藤は、中学時代は野球のライバルでした。

高校時代(田名部高校)には同級生になりましたが、野球つながりでもあり、今にいたるまで仲良くさせて頂いています。

佐藤の結婚式では、友人代表としてあいさつさせて頂きました。

佐藤の性格は日本海の様に荒々しく、勢いがあり、困難を突破する力があります!

それでいて、男気もあり、成績も優秀で、現役で横浜国立大学に合格しました!!

私は浪人しましたが、夏頃、佐藤からだるまとお守りが届きました。

一般的には「四当五落」ですが、このだるまには、「三当四落」と書かれています。

これは、睡眠時間が三時間なら合格するが、四時間だと落ちる、という意味です(笑)

それくらいの覚悟をもって頑張れ、というエールだと思います。

横には、「合格したら飲むぞ」とも書かれています。

現役合格して、横浜での大学生活を楽しみつつ、サークルやら飲み会やらで忙しいのに、

浪人生の自分に手紙とだるま、そして自分が受験のときに持って行ったというお守りを送ってくれて、感動しました☆

そんな佐藤は、高校生の頃から、いかに人にとって「食」が大事かを熱く語っていました。

そして、地元のむつの人に、いかによい食を届けるかをいつも考えていました。

高校の担任からは、優秀だから違う道を、とも言われていましたが、信念は揺るがず、

横浜国立時代には経営学を、そして学生時代には横浜中華街の老舗店でバイト頭を、卒業後は全国的にも有名なスーパーで修行した後、地元に帰り家業に就きました。

下北ではあまり流通していなかった大間のまぐろを、百戦錬磨のまぐろ漁師を相手に、「下北の人にも大間のマグロを!」と何度も交渉して、ついには口説き落とし、ファミリーマートさとうでも売れる様にもなりました。

だるまの裏には、「めざせ great doctor」という文字が・・・

今後も精進したいと思います!

リンク

ファミリーマートさとう

仙台支倉小児科内科クリニックWEB予約

仙台支倉小児科内科クリニック公式インスタグラム