仙台市医師会野球チームにはじめて参加してきました!
以前もお伝えしましたが、小さいころから野球をやってきました。
昨年12月の開業を機に仙台市医師会に入会すると共に、仙台市医師会の野球チーム「仙台ドクタークラブ」にも所属させていただくことになりました。
仙台ドクタークラブ史 第5巻(平成22年度~令和元年度)
この仙台ドクタークラブは、創立70年という長い歴史があるクラブです。
入会にあたり、上の画像の「仙台ドクタークラブ史」を頂きました。
なんと、第5巻です!
野球をとおして、他県の医師会、近くは山形県医師会や米沢市医師会、遠くは山梨の医師会、弘前市医師会、八戸市医師会、さらには長崎市医師会とも交流をしています。
また、仙台市歯科医師会と仙台市薬剤師会との三師会親善野球大会、宮城県国民健康保険団体連合会、宮城県医師会健康センターとも野球を通して交流があり、仙台市医師会の親睦事業の一翼を担っています(仙台ドクタークラブ史より抜粋)。
この仙台ドクタークラブの活動を、私は病院勤務時代から、毎月医局に届く仙台市医師会報の中の「ドクタークラブ便り」を拝見して知っていました。
この便りは、あたかも試合会場にいる様な臨場感や、楽しそうな懇親会の様子が描かれており、毎月楽しみに読んでいました。
そして、いつもではないですが、ときには楽天モバイルパーク宮城やヤフオクドーム、そして、なんとなんと、甲子園球場でも試合をしているのを拝見し、いつかは入会したいと考えていました。
頂いた第5巻には、創立70周年を記念して多くの寄稿がなされています。
70年、本当にすごいです☆
さて、話しは試合に戻ります。
今年初戦は、宮城県国民健康保険団体連合会とでした。
コロナ禍でも、家での筋トレや素振り、職場では階段上りなどで鍛えていたつもりではありましたが、
だいぶ試合から遠ざかっていたので、久しぶりの試合に期待と不安が入り混じり、前日は遠足前の小学生の様になかなか眠れませんでした(笑)
相手チームは仙台市医師会チームよりもだいぶ若いチームで、ピッチャーも好投手でした。
久しぶりの野球でもあり、試合がはじまるとワクワク感で初回に張り切り過ぎました(笑)
ベンチでもグランドでも声を出し、キャッチャーフライを何個か処理したり、と、なかなか身体も動いていました。
ところが、その日は30℃に迫る暑さで、中盤、キャッチャーで座って立ち上がる時に、立ち眩みがでる様になります・・・
そう、熱中症になっていました(汗)
これまで、あまり熱中症になったことがなかっただけに、「これが熱中症か。。。」と思いました!
やはり、キャッチャーのレガース(膝あて)やプロテクター(腹あて)は熱がこもることを再認識しました。
普段外来で、「明日は暑い様なので、学校でもこまめに水分摂取してね」と言っていたのに、
球場からトイレが遠くて、水分を控えていた自分が悔やまれます(笑)
そのせいもあって(言い訳)、バッティングはヒットなしでした(涙)
そしてチームも負けてしまいました。。。
次回は、熱中症対策を万全にして、試合に臨みたいと思います☆
皆様も熱中症にお気をつけてください!
次回は、宮城県医師会健康センター戦の予定です。